花咲蟹食べよう

HOME » 通販のかにについて » 花咲蟹食べよう

花咲蟹食べよう

花咲蟹は幻のかにともいわれています。
なぜ幻のかにかといいますと、花咲蟹は漁期が短く、漁獲される地域も限られた場所になっております。
そのため流通が少ないのです。
花咲蟹をみつけたらすぐに買ったほうが良いとまで言われるくらい幻のかにです。
そんな花咲蟹をかに通販でお取り寄せ出来ますのでうれしいですね。
花咲蟹はとろっと甘くぷりっぷりの身です。
まるでエビのような味といわれたりもしております。

花咲蟹の漁期は決められております。
釧路で3月15日から7月31日、また根室では7月から9月と決められた時でしかとることが出来ません。
先に釧路での解禁となります。
また漁期を過ぎてからの花咲蟹はロシアで漁獲されているものになります。

花咲蟹は甲羅がとても固いのでさばくのが少し大変です。
1番のおすすめはキッチンばさみでさばくことですが、とても固い甲羅ですので気を付けてさばいてください。
かにといえば冬?というイメージですが花咲蟹は夏です。
「花咲蟹は夏」と覚えておくと良いでしょう。
旬を逃さず購入できます。

花咲蟹の美味しい食べ方はかに味噌汁またはカニ鍋です。
かにの味噌汁は鉄砲汁と言い、豪快にかにの足を入れていきます。
濃厚で味噌汁にもかにの味が良く出ていてとても美味しいです。

また花咲蟹のメスが売られていたら是非購入してみてください。
メスはほとんどとれないため希少なものですが、卵がとても通好みで美味しいです。
メスもかに通販でお取り寄せできることもありますので、見つけたら是非購入してみてください。

希少な花咲蟹ですが、インターネットなどのお取り寄せの場合、たまにチェックをしていれば旬を逃さず購入できます。
なかなかシーズンに合わせてお店に足を運ぶことは大変ですが、こういうところがインターネット通販の良いところですね。
お気に入りのお店を見つけ、おいしいかにを自宅に居ながらにして頂けるので是非ご賞味ください。