冷凍のかにっておいしいの?

HOME » 通販のかにについて » 冷凍のかにっておいしいの?

冷凍のかにっておいしいの?

かに通販でお取り寄せ、ギフトにもよく使われておりますが、贈り物用にはやはり活きではなかなか鮮度の事もありますのでやはり冷凍が一番ベスト。
そんな冷凍のかには、おいしいのか心配になってしまいますよね。
最近の冷凍技術はすばらしく、ほとんど鮮度も落ちず味も抜群です。
ですので冷凍のかにをギフトとしてお歳暮などに贈ると、とても喜んでいただけること間違いなし。
しかし冷凍かには少し注意が必要。
冷凍かには解凍がかなり重要です。

冷凍技術は年々進化しておりますが、自宅で解凍となりますので、ここで失敗してしまうとせっかくの美味しいかにがとても残念なことになってしまうのです。
せっかく急速冷凍で鮮度抜群のかにですから、解凍もゆっくりじっくり解凍しておいしくいただきましょう。
さて解凍にはいくつか注意していただきたいことがあります。
まず電子レンジの解凍は使わないようにすること。
これは鉄則です。

レンジで解凍してしまうと、かにの旨味が流れてしまい、身がスカスカになってしまう原因にもなります。
身がスカスカって、最初から身がスカスカで詐欺に遭ったなんて思ってしまいがちですが、実は身がぎっしり詰まっているかにも、解凍を間違えると身がスカスカべちょべちょなかにに変身してしまうのです。
そんな残念な結果にならないように電子レンジの解凍はやめましょう。

またもうひとつ絶対にやってはいけないことは冷凍のままの調理です。
例えばかにすきなどの鍋に使う場合、冷凍のまま鍋に入れてしまう事の無い様にしましょう。
これも大失敗です。
せっかくのプリップリの触感が全くなくなります。
またかにの風味も落ちてしまいますので、いくら温かい料理に使うからといってそのまま投入してはいけません。
しっかりと解凍してからお料理に使いましょう。

それでは正しいかにの解凍方法です。
まずかにを新聞紙またはクッキングペーパーで包みます。
その上から乾燥防止のためにビニール袋に入れて解凍していきましょう。
解凍は冷蔵庫で行います。
冷蔵庫で行う事により、急な温度変化をせずゆっくりじっくりと解凍できるのです。
時間は12時間から24時間くらいかかりますので、前の日から解凍していきましょう。
焦りは禁物です。
必ずゆっくり時間をかけて解凍していきましょう。