かにのおいしい食べ方

HOME » 通販のかにについて » かにのおいしい食べ方

かにのおいしい食べ方

日本人が大好きなかに、近年ではスマートフォンの普及によりよりインターネット通販が普及してかに通販も多くの人が利用するようになりました。
かには特別な日の食べ物だったのが、かに通販の普及によりちょっと贅沢ないつものごはんにも使えるようになりました。
そんなかにのおいしい食べ方をご紹介します。

やっぱりかにといえば茹でがに。
かにが隠れるくらいたっぷりのお水とお塩で茹で上げるのがポイント。
このとき甲羅を下にするとよりおいしく茹でることが出来ます。
ゆで時間はかにの大きさにもよりますが、大体15分から20分程度。
茹ですぎに注意しましょう。
また茹であがりましたら、水で洗い流しましょう。
茹であがったかには、三杯酢やポン酢が相性ばっちりです。
自宅に居ながら料亭に居て食べているような、誰でも簡単においしいかにを頂くことが出来ます。

かにと相性抜群なパスタ。
私が今までの料理の中で一番おいしかったのは毛がにを使ったパスタ。
毛がにの身をほぐして余ったものを使いました。

また毛がには何といっても味噌です。
食べ終わった後甲羅に少し残る蟹味噌を利用していきます。
捨てるはずの甲羅再利用ですね。
全部味噌をパスタに入れてしまうのは何となくもったいない気がしてしまいますが、残りを入れるのであれば全然もったいない気がしないですね。

では蟹パスタのレシピをご紹介してみましょう。
まず、パスタは多めのお湯とお塩で茹でます。
その間にオリーブオイルにニンニクを軽く炒め、そこへかにの解し身を入れていきます。
塩コショウで味を調え、お好みでエリンギなどキノコや菜っ葉を入れても良いです。

続いて茹で上がったパスタを入れます。
この後、蟹の甲羅にパスタのゆで汁を入れ残った蟹味噌を溶かしパスタにかけます。
あとはバターやしょうゆで味を調え出来上がり。
クリーム系がお好みの場合は蟹味噌と生クリームを合わせてもとても美味しいです。

この他にも鍋やバーベキューにもおすすめ。
かには意外に色々使えるので、上手に購入しておくと豪華なお食事に大変身ですね。