ズワイガニを食べよう

HOME » 通販のかにについて » ズワイガニを食べよう

ズワイガニを食べよう

ズワイガニは不動の人気です。
何といってもあのトロット甘く、プリッとした触感はかにの王様の象徴と言えるでしょう。
ズワイガニはかに通販のランキングでも1位になっております。
そんなズワイガニの1番おすすめの食べ方はお刺身。
産地直送で鮮度がよいズワイガニが手に入った時はぜひお試しください。
わさび醤油によく合いとろっとろ触感とお口に広がる甘みを感じますよ。
お寿司にも相性抜群です。

ズワイガニの旬は11月から2月に日本海、4月から6月に北海道オホーツク海で漁獲されます。
約半年ズワイガニは旬をむかえるのです。
おいしいズワイガニは意外に長い時期いただけるのですね。

越前ガニは、福井の朝市や道の駅などでかに屋さんが軒を並べます。
日曜朝市には観光客も多く訪れるのです。
そんな福井に観光がてら、かにの旬の時期に訪れるのも良いのではないでしょうか。
またこの時期は、温泉旅館などの料理もかにが並びます。
そんな日本海で獲れた越前ガニもズワイガニと同じで呼び方が違うだけです。

さてズワイガニの美味しい食べ方は、お刺身がおすすめですが他にも茹でかにもおいしいです。
茹でがにの美味しいポイントは、かにが隠れるくらいの鍋でたっぷりのお水で茹で上げましょう。
お塩も少し多めがおいしいです。
そのほかには、かにすき鍋がおすすめ。
寒い季節のかにすき鍋は体の芯からポカポカ温まります。
また、締めはおじやで是非お食べください。
かにの濃厚な風味がたっぷりと出ていてとってもおいしいです。

そしてズワイガニを少し入れて茶碗蒸しもおすすめ。
茶碗蒸しにかにの風味がふわっと広がりとってもおいしいのです。
これはほんの少しで良いのでちょっと残しておいて入れても良いですね。

かにが余ってしまった場合はひとつずつラップにくるみ冷凍してください。
活きで届いたものは冷凍しても大丈夫です。
逆に最初から冷凍で届いたものは、食べきれなかった場合もう一度冷凍することはできませんので、必ず食べる分だけ解凍していきましょう。