毛がにを食べよう

HOME » 通販のかにについて » 毛がにを食べよう

毛がにを食べよう

毛がにといえば濃厚な味で、なんといっても蟹味噌が美味です。
また毛がにといえば、蟹味噌というくらい蟹味噌がメインと言えるでしょう。
かに通販でも毛がにをお取り寄せすることが出来ます。

それでは毛がにの旬を見てみましょう。
毛がにはなんと1年に2回の旬を迎えます。
北海道では1度目の旬が4月から8月の夏場。
2度目の旬が11月から12月の冬場です。

夏と冬両方で旬を迎えるため、長い期間毛がにを楽しむことが出来ます。

また能登半島や日本海でも漁獲されます。
そして太平洋でも獲れるというのですから幅広いところでおいしくいただくことが出来ます。

そんな毛がにはタラバガニやズワイガニと比べ、小さめということと毛が生えているため人気ランキングではタラバガニやズワイガニには負けてしまいますが、なんといってもあの濃厚な味は毛がにだけのおいしさです。

そして毛がにのもう一つのお楽しみメインといっても良い蟹味噌です。
かにの中で一番蟹味噌がおいしいのが毛がにです。
是非毛がにの蟹味噌をご堪能ください。

それでは毛がにのおすすめの食べ方をご紹介しましょう。
まずは茹で毛がにです。
オーソドックスですが一番おすすめ。
おいしい茹で方は甲羅を下にして茹でましょう。
かにが隠れるくらいのお水とたっぷりのお塩で茹でます。
15分から20分くらいで茹であがります。
茹であがったかにを水洗いしてからふんどしを外し、えらをとります。
キッチンバサミでさばくときれいにさばけます。

毛がにの食べ終わった殻どうしてますか?
捨てている方はもう一度再利用で美味しいお味噌汁が出来ます。
カニの甲羅を出汁と共に入れお味噌汁を作ってみてください。
とっても良いおだしが出てとても美味しいかに汁の出来上がりです。

また毛がにはパスタとの相性が抜群なんです。
濃厚な蟹味噌を使ってパスタとあえるととても濃厚なかにパスタの出来上がりです。
毛がにはタラバガニやズワイガニに比べ食べにくいとされておりますがとても濃厚で美味しいので是非ご賞味ください。